週刊ユキコさん

42歳。4児の母。果樹農家の嫁。 末っ子(年長)を除く上3人が不登校。 夫と2人、それぞれ自分探し中。 、、、から状況は変わり中学から行き始めた次女は約2カ月通いまた行くのをやめた。小学校へ一応入学した次男は1週間で終了。4人の子どもたちは毎日家にいる。、、、から状況は変わり義務教育を終了した長女は専門学校へ進み不登校は3人に。

2018 金丸文化農園 感謝祭 無事終了。

今日はわが農園の感謝祭だった。


サクランボと桃の木の1本1本のまわりに肥料をまくという農作業をしてもらい、その後バーベキューを楽しむというイベント。

お金をとって農作業をしてもらうなんて、、、と言いながらも、農園ファンの方たちのアドバイスもあり昨年初めて開催。


たくさんの方に来ていただき、普段農作業をしない人にとってはとても新鮮な経験だったり知りたいことだったりするということがわかり私たちも大助かりで、お互いに損はないということで今年も開催することに。

体調不良など来ることができなくなった方も何人かいらっしゃって人数は昨年より少なかったものの、皆さん本当によく動いてくださり当初の予定以上の場所まで肥料撒きが済んでしまい、ただただ感謝の気持ちだ。


わざわざ遠くから来て肥料撒いてくれるとか、ほんと神様かよ、、、みたいな感じで(T ^ T)



まわりの農家さんはほとんど夫婦とか、家族で全部やっているから、それに比べたら私たちってヤダヤダ言いながら情けないな、、、って思ってきたけど、


それでも、これまで私と夫と、時には子どもたちとこれをやって来たと思うと、なかなか頑張ってたな〜なんてことも思ったり。



今日は素晴らしいお天気で動くと汗が出て。


みんなで働いたあとのバーベキューの美味しいこと。


今年もバーベキューは専門の方に力を貸していただき、他の参加者が農作業中から仕込みをしてくださった。

次から次へと美味しいお肉やらブリやらが提供され、もう悶絶。


そして今となっては私たちの家族のような地元山梨チーム。
早くから集まってくれて準備を手伝ってくれて。

イベントというだけで気持ちが忙しくなってしまい、その割に行動が伴わない私に代わって本当に何から何までお任せしっぱなし。

もう本当に感謝感謝感謝。


私たちのまわりには本当に優しくて頼もしい人ばかり。


懲りずに来年もまたたくさんの方のお力を借りてぜひ感謝祭をやりたいと思う。


とにかく今日はお疲れ様でした!!


楽しく幸せだった今日にありがとう。