週刊ユキコさん

42歳。4児の母。果樹農家の嫁。 末っ子(年長)を除く上3人が不登校。 夫と2人、それぞれ自分探し中。 、、、から状況は変わり中学から行き始めた次女は約2カ月通いまた行くのをやめた。小学校へ一応入学した次男は1週間で終了。4人の子どもたちは毎日家にいる。、、、から状況は変わり義務教育を終了した長女は専門学校へ進み不登校は3人に。

ナオアキこわい。

夫は優しいけど、ときどきとっても優しくない。

 

 

それは私がわからないことがあるとき。

 

 

さらに言うと、たぶん前にも教えてもらったことをまた聞くとき。

 

 

特に携帯の操作とかは本当に聞きにくい。

 

 

 

 

今日も娘が甲府駅から電車で帰るときに指定券の出し方がわからず、(ネット予約で予め指定の予約してある席)一度トライしたけど上手くいかずやむなく電話した。

 

 

 

私が『こういうこと、、、?』と状況を話すと

 

 

『違う違う!』

と強い言い方。

 

携帯をテレビ電話(?)に切り替えて外側カメラにして券売機の画面を写せと、、、。

 

もうその時点でこわい(T ^ T)

 

 

こちらが

『ごめんね、、、』という態勢でいれば

向こうもそれなりの態度になる、、、ということはわかってるけど、

やっぱり

『前にも聞いたことで聞きにくいな、、、』とか、そんな気持ちがあるのは正直なところ。

 

 

 

 

私はそんなふうに夫が強い口調になったとき、

内心カチンとくる。

ムカッとする。

 

 

『なんなの!?』

『そんな言い方しなくても良くない!?』

『その見下したような言い方やめてくれない!?』

『わからないから聞いてるだけじゃん!』

『そんなに悪いことしてる!?』

 

 

そんな言葉が心の中を満たす。

 

我慢できず口に出すこともあるけど今日は出さなかった。

 

カチンとかムカッとしたあとは、めっちゃ気持ちがしぼむ、、、。

 

 

それで、何か聞くたびにこんなのヤダな〜と思って、

何かうまく伝えられないかな〜と考えて、

 

 

『私は、私のわからないことを優しく教えてもらえたら嬉しいな。』

と伝えたらどうかな、、、という結論に至った。

 

苦手なことは特に何度聞いても忘れてしまうけど、悪気はないの、、、。

 

 

あなたを煩わせたくてわざわざやってるのでもないの、、、。

 

 

そんな感じですがどうでしょう、、、?

 

 

あとは、ぶっちゃけちゃうけど、

LPLでもうちょっと自分を解放してきてくれ(笑)