週刊ユキコさん

42歳。4児の母。果樹農家の嫁。 末っ子(年長)を除く上3人が不登校。 夫と2人、それぞれ自分探し中。 、、、から状況は変わり中学から行き始めた次女は約2カ月通いまた行くのをやめた。小学校へ一応入学した次男は1週間で終了。4人の子どもたちは毎日家にいる。、、、から状況は変わり義務教育を終了した長女は専門学校へ進み不登校は3人に。

リフレッシュ完了。

体力がない。

 

ビックリするくらいすぐ疲れる。

 

昨年栄養指導を受けて、食事を改善してサプリメントを飲んで、取り組んでたけどフェードアウトしてた。

 

心の問題に取り組んで、解放されてくれば体も軽くなるんじゃないかとかちょっと思ったりしてて(笑)

 

ちょうど昨年の農繁期直前に血液検査の結果を見てもらいコンサル受けたときは

 

『これ、鬱の人の数値ですよ』とか言われて


『何それ〜〜(*゚∀゚*)』

 

って感じで、自分の身体に栄養が全然足りてなかったことを知り愕然とした。

 

それでも鬱にならずにここまで来た私ってエライな〜〜なんて(笑)

 

子ども4人産んで風邪も一年に一度くらいしかひかないし、身体は丈夫で健康だと思ってた。


それで、、、
昨年から取り組んで来たけど、少しずつ適当になって、、、
サプリメント飲んだり飲まなくなったりして、、、

 

それでも気持ちの持ちようだよ、大丈夫!みたいに思ってて、、、。

 


でも、この数日の疲労感や頭痛、そして何よりも『やる気が出ない!』
これらが物語っている。

熱中症までいかなくても水分不足なのもあるかもしれないけど、、、)

 

 

以前ならここでどんどん沈んでくんだろうけど、
今はわかる!

っていうか思い出した!

 

私、栄養が足りてないんだわっっ!!

 


今日は前々から予約してあった美容院。

 

行かなきゃ、、、予約一度変更しちゃってるし、、、。

 

あぁ、でも昨日から頭がガンガンしてて、出かける気にならない、、、どうしよう。

 

仕方ない、今月すでに何度かお世話になっている頭痛薬を飲んで美容院へ。

 

薬ってすごい。

痛みは知らぬまに消えていた。

でも痛みが消えたおかげで気持ちに余裕ができた。

 

大好きな美容院で癒され、
考える余裕ができた。

 

私は1人の時間が必要だった。

 

家族全員家で過ごしてるから、エネルギーを持ってかれすぎるというか、、、知らず知らずのうちに消耗してる自分がいる。

 

ああ、そうだった、私は努めて1人の時間を持たなければいけなかったんだった。

 

美容院の帰り、家のことも気になったけど1時間だけ、、、と、大好きなカフェに立ち寄った。

 

顔を覚えてくれたオーナーの女性に迎えられ、美味しいミルクティーとスイーツでほっこりタイム。

 

ずいぶん遅れをとっている受講中の講座の課題図書の感想文をようやく書けた。

 

 

家から離れて1人の時間を持てたことで、気持ちもリフレッシュできて、とても楽になった。

さて、これからどのくらいの割合でリフレッシュしようかね、、、?

 


ほんとは家の中に自分スペースが欲しいんだけどな〜〜(*゚∀゚*)

いっぱい稼いでリフォームしたいな〜〜!!

 

 

あ、食事もまた無理のない範囲で気をつけていこう、、、。