週刊ユキコさん

42歳。4児の母。果樹農家の嫁。 末っ子(年長)を除く上3人が不登校。 夫と2人、それぞれ自分探し中。 、、、から状況は変わり中学から行き始めた次女は約2カ月通いまた行くのをやめた。小学校へ一応入学した次男は1週間で終了。4人の子どもたちは毎日家にいる。、、、から状況は変わり義務教育を終了した長女は専門学校へ進み不登校は3人に。

金丸家 修学旅行3日目。

ノープランのまま迎えた最終日の朝、

10:00のチェックアウトジャストで宿を後にする。

 

お腹ぺこぺこで近所で遅い朝食をとる。

 

あいにくの雨で京都水族館へ。

 

この旅行中、、、というより普段から単独行動派の末っ子。

 

家族旅行といっても、そもそも行きたくない場合もあるよな〜とか、

ここは一緒に見て歩いてもいいけど、ここは興味な〜いなんてこともあるよね〜、ということを考えた。

 

『せっかく遠くまで来たんだからさ〜』

なんていうのはこちらの都合なんだろうな。

 

それでも長女がうまいこと言っておんぶしてくれたり、他のメンバーが末っ子の所在をいつも確認していたりで無理やり末っ子に言うことを聞かせるようなことはなく、楽しく見学できたと思う。

 

 

あっという間だったようでもあり、長かった気もする家族旅行はこの後地元に戻り、ペットホテルでお留守番の二頭のワンコを迎えに行ったら終了だ。

 

いつかまた京都をもっとゆっくり堪能する旅をしてみたいものだ。

 

ショッピングや甘い物をもっと楽しみたいから女子だけで行くのもアリだな。

 

でもいつか夫婦で寺院や旅館を楽しむような旅もしてみたい。

 

とりあえず次の家族旅行は旅のしおりでも作るくらい計画的な旅にしようかな(笑)