週刊ユキコさん

40歳。4児の母。果樹農家の嫁。 末っ子(年長)を除く上3人が不登校。 夫と2人、それぞれ自分探し中。 、、、から状況は変わり中学から行き始めた次女は約2カ月通いまた行くのをやめた。小学校へ一応入学した次男は1週間で終了。4人の子どもたちは毎日家にいる。

学びたい。

これまで、夫婦でお互いに受けたセッションやセミナー、ワークショップなどが今の私たちを導いてくれたのだが、

 

その他に昔から夫が愛読していた『7つの習慣』や

最近ではNHKでも特集が組まれたり、テレビドラマでも話題になった『アドラー心理学』を少しずつ実践している。

 

私はきちんと学んだわけではなく、畑仕事のときにオーディオブックで聴いたり、私より深く理解をしている夫に事あるごとに教えてもらったりしているが、

 

とても素晴らしい考えだと思っていて、

なんなら学校の授業で取り入れてほしいと思うくらいだ。

 

親と子、先生と生徒、上司と部下、

縦の関係と捉えられることがほとんどの世の中だが、横の関係になったらもっと平和な世の中になる。

 

 

聞きかじった知識ばかりでもっと理解を深めたいと思っている。

本を読む時間が欲しいから、タスク管理をしっかりしたい。

農繁期が終わったら勉強会に絶対参加する。

(山梨でも開催してる方をついに発見したのだ!)

 

 

わかってくれる人がいなかったのではなく、探してなかっただけ。

そこに飛び込む勇気がまだ無かっただけ。

 

 

行きたいところ、学びたいことがいっぱい出てきた。

 

 

新たな冒険が始まるのは、とりあえず収穫期が終わったら、、、。