週刊ユキコさん

40歳。4児の母。果樹農家の嫁。 末っ子(年長)を除く上3人が不登校。 夫と2人、それぞれ自分探し中。

本当の強さ。

本当の強さは

1人で頑張り続けることでも、

1人で我慢し続けることでもなくて、

 

1番弱くてカッコ悪い自分を見せられることだ。

 

どんな成功者でも、

どんなに強靭に見える人でも、

人前で笑顔を絶やさない陽だまりのような人でも、

自分の弱くてカッコ悪いところをさらけ出す姿は

 

本当にカッコいい。

 

1番勇気がいるから。

 

そして、さらけ出した後の、

瞳に強い意思を取り戻した表情に勝るものはない。

 

私も今は、人生の舵を自分に取り戻したと言える。

 

 

弱くてカッコ悪い自分といっぱい向き合ってきたから、

私もカッコいいってことかな。

 

少なくても、長年『自分に自信がない』と心細げに思っていた自分はもういない。

 

 

さらけ出すって、誰かにだけじゃない。

 

自分にだって、さらけ出すんだ。

 

 

そんな自分に

『よく言えたね』

『頑張ったね』と言えたら

 

もう大丈夫だ。