週刊ユキコさん

40歳。4児の母。果樹農家の嫁。 末っ子(年長)を除く上3人が不登校。 夫と2人、それぞれ自分探し中。 、、、から状況は変わり中学から行き始めた次女は約2カ月通いまた行くのをやめた。小学校へ一応入学した次男は1週間で終了。4人の子どもたちは毎日家にいる。

あさりのカスタネット。

先日私と4人の子どもたちで回転寿司に行った。 私はあさりの味噌汁が好きなので注文した。 隣に座った末っ子も好きで、聞くと食べたいと言うので先に本人の前へ。(一人前は完食しないだろうと思い、とりあえずわたしが注文したものを) 見ると全部の身をは…

2人のアーティスト。

今日は午後から友人がイベントのための看板を作りに来た! そのイベントとは『畑のファッションショー』 畑のファッションショー なんとも耳慣れない、、、いや、こんなイベント聞いたことない(´⊙ω⊙`) 来たる10月22日(日)には、あらかじめ姿勢の矯正を受け…

おそ松さん。

ご存知の方も多いかと思うが『おそ松くん』が大人になってからのアニメ『おそ松さん』 最近は子どもたち(特に下2人の男の子)と一緒にこれを見るのが楽しみだ。 と言っても、子どもたちはすでに全話を見てあるし、話によっては何度も見ていて末っ子なんかは…

初めてもらった批判コメントはダメージが大きくて引きずってしまった日。

ブログをはじめてから初めてコメントがついた。 見てみると、なんともボロクソに書かれてる。 『え? 私そんなにひどいこと書いた!?』 動揺してFacebookにも投稿してしまった(笑) そこには『相手にしなくていいよ』とか、 『自分も書かれるけど気にしな…

子どもを頑張らせてしまうお父さん、お母さんへ。

そんなに子どもを頑張らせなくて大丈夫ですよ。 そんなに頑張らせなくても、ちゃんと大人になっていきます。 ちゃんとした大人になるかはわかりません。 でも、頑張らせたらちゃんとした大人になるか、それもわかりません。 そもそも、ちゃんとした大人って…

1万円分ちゃんと話し聞いてきてね。

今日は上京して『逆算手帳セミナー』に参加した。 (詳しくは今後、別記事で、、、) セミナーは2回に分かれており、2回分で1万円。 それに交通費も2回分かかる。 駅まで送ってもらう車中で夫に『1万円分ちゃんと聞いてきてね』と言われ、カチンときて…

さみしいもん。

昨日、2泊3日のワークショップに参加していた夫が帰ってきた。 岡部明美 アナテース公式サイト|ワークショップ 『行って良かった!』 長い旅路を終えて帰宅した夫は清々しい顔で言った。 それを聞いた私も心から嬉しくて。 しばらくお土産話を聞いた後に …

負けず嫌いだから。

今朝、1日7記事更新祭りに参加表明して、とうとうこれが7記事目だ。 やればできるな〜。 私は専業主婦で、今日はヨガ以外特に予定もなく、もう目の離せない幼児もいないし状況が許したことも大きいが、実は負けず嫌いな性格だ。 次々と更新されていく#7blogs…

銃マニア。

前の記事『自由に描こう!』にも書いたとおり、アイスクリーム療法に便乗してダイソーで子どもたちが好きなものを好きなだけ買った。 銃マニアの末っ子は昨日銃のおもちゃを3つ。今日更に4つ買って、一気に7つ増えた。 ちなみに同じようなおもちゃはすでに把…

自由に描こう!

世の中ハロウィンの装いだ。 私は特に家の中を飾り付けたりパーティーをしたりはしないのだが、やっぱり子どもたちは仮装とか興味あるようだ。 アイスクリーム療法に便乗して昨日ダイソーで好きなもの好きなだけ買ってみた。(100均だからまだできることだが…

アイスクリーム療法

少し前に友人に勧められて 『子どもを信じること』 と言う本を買った。 まだ少ししか読めていないが、ものすごく良い。 こういうことこそ学校または、親になるときに教えてくれと切に願う。 この本の最後の方に『アイスクリーム療法』というのが出てくる。 …

甘えのススメ。

午前中ヨガをした古民家はカフェもやっている。 yolo宜sawanobori - Google 検索 前から知っていて一度行ってみたいと思っていたが、予約が必要なのかな?とか開いてる曜日を把握してなかったりで実現していなかった。 ヨガに参加した際に聞いたところ夕方ま…

久しぶりのヨガは身体がかたくても気持ちが良かった。

今、参加してる勇気付けELM講座(簡単に言うとアドラー心理学を子育てや家族との関係に生かす講座)で、一緒に学んでいる友人が、私の住む市内の古民家でヨガ教室をやっていることを知り早速行ってきた。 今まで引きこもりに近い生活をして来た私にとって、…

1日7記事やっちゃうよ!

昨夜、私たち夫婦のメンターであり、作家・ブロガー・カウンセラーでもある立花岳史さんから『ブログ、1日7記事更新、自分の限界を突破したい人一緒にやりませんか!』との御触れが出た。立花岳志プロフィール | No Second Life 自分には関係ない。 よくそ…

夫に投影された自分の中の可能性(後編)

これまで何度も登場した椅子を並べてのセッション。 時には子ども時代の家族を。 時には自分の子どもとの関係を表してきた。 折りたたみの椅子が2つ用意され、 まず座る部分が丸い椅子を女性性として部屋の中の好きなところに置く。 陽が差し込む窓際に近い…

夫に投影された自分の中の可能性(前編)

大塚あやこさんの個人セッション6回ヴィジョンコースが終了した。 個人セッション | カウンセラー 大塚あやこ公式サイト 5回目が終わってから農繁期をまたぎ数ヶ月ぶりのセッション。 実生活では 『人の集まる場を作ろう』 『世の中のお母さんを癒したい』…

必要な人に届け。

100記事目を迎えたこのブログ。 まさか自分がブログを書くようになるなんて人生は何があるかわからない。 最初は悩んだ日々の記録として自己満足のため書き始めたブログ。 次第に人にも読んでもらいたい欲求、いわゆる承認欲求か出てきて公開。 書き続け…

不登校は挫折なのか。

世の中の多くの大人は(子どももかな)学校に行っていないことを 子どもに問題があると捉える。 どうして学校に問題があるとは考えないのだろう。 こんなに不登校が増えているのに。 決められた時間までに登校し、否応なく決められたクラスメイトや先生と1日…

私に必要なただ一つのことは母の胸で泣くことだった。

わかってほしい 受け入れてほしいと渇望しながらも 私はワークショップでの学びや 本やブログで知り得た理屈という名の盾で自分をガードし続けていた。 話し合わなければわからないと言いながら、 そして例えわからなくてもいいと言いながら、 自分の正論を…

勉強はどうするの?

子どもたちが学校に行っていないことを伝えると必ず返ってくる質問。 『勉強はどうするの?』 それに対しいろいろ説明した時期もあるが、今は 『必要になった時にするんじゃないかな』 と答えている。 すると、だいたいの人は 『あ〜、、、そうだよね。』 と…

はじめの一歩。

昨日、第1回金丸文化学園設立準備の集まりを行った。 当初の予定を上回るたくさんの方に来ていただき、本当にありがたいな〜という気持ちが溢れた。 そこには、先日参加した『オープントーキングバー』→詳しくはこちらオープントーキングバーで自分たちの夢…

夢が動き出す。

『人の集まる場所を作ろう』 私たち夫婦の夢が早速動き出した。 今週の金曜、早速『文化学園』(仮)の設立準備のメンバーが集まってくれることになった! 今まで地元には、私たちのことを理解してくれる人なんていないと思っていた。 山梨は田舎で遅れてる…

不登校は新しい人生のスタート。

自分の子どもや友達の子ども、親戚などで『学校に行くのがしんどい』子がいたら、 そして悩んでるお父さんお母さんがいたら 『4人の子ども全員が学校に行ってないけど、なんだか楽しそうに暮らしてる家族を知ってるよ』と伝えてください。 これは少し前に私…

農園のこれから。家族のこれから。

去る9月2日、わが農園のブレスト大会が東京は浅草橋にある『キッチン・ビー』で開催された。 初の試みであり、私も夫も緊張を隠せないまま上京したが、約3時間のブレスト大会は参加者の熱気と温かい想いが溢れる素晴らしい時間となった。 まず夫と私、そし…

不登校なんて言葉なくなれ。

妊娠すると街中にベビーカーが溢れ出す。 買いたい車の車種が決まると、その車が溢れ出す。 そんな現象と同じだろうか。 わが家がこういう状況だからか、 『9月1日は自殺者が増える』 『学校へ行きたくない君へ』 など、不登校問題に関する情報ばかりが私の…

迷走迷走それが私。

子ども4人が毎日家にいる。 言い換えれば『4人の子ども全員が不登校』 さらに言い換えれば『4人の子ども全員が学校に行かないことを選択している』 なんでもいいが、 ざっくり言うと、 しんどい。 夏休みが終わり世の中新学期。 2学期は運動会という親を喜ば…

無限の可能性。

病的なまでに繰り返し聴き続けているマッキーの曲たち。 今では子供たちまでもが無意識に口ずさむようになり洗脳成功(笑) 今日もスピーカーから流れるマッキーの歌声を聴きながらキッチンで洗い物をしていると、そばへ来た長男が 「俺もマッキーみたいなす…

幸せの象徴。

我が家は夫と私、4人の子どもたちの6人家族だ。 洗濯物が多い。 結婚当時に買った洗濯機がまだ頑張ってくれているが、大容量ではないので毎日2〜3回はまわす。 今は農繁期で朝早く畑に出たときと夕方畑に出たときにも汗だくの洗濯物が2人分出るので 1日…

カッコ悪い旦那様。

私の夫はとっても素敵な人だ。 『素敵な旦那様ですね。』 そう言われることも多い。 顔もカッコいい。 見た目でまず好きになったのでそこは間違いない(笑) 付き合ってる時から仲良かったし、結婚しても、子どもが生まれてもそれは変わらない。 『理想的』…

特大にぎり寿司定食。

次女のお誕生日に、本人の希望で回転寿司に行った。 日曜の夜だったこともあり激混み。 一応順番待ちし始めたが、これでは食べて帰る頃にはかなり遅い時間になってしまうと思われたので、急遽その近くのお寿司屋さんに電話してみた。 若い頃夫と2人でたまに…