週刊ユキコさん

42歳。4児の母。果樹農家の嫁。 末っ子(年長)を除く上3人が不登校。 夫と2人、それぞれ自分探し中。 、、、から状況は変わり中学から行き始めた次女は約2カ月通いまた行くのをやめた。小学校へ一応入学した次男は1週間で終了。4人の子どもたちは毎日家にいる。、、、から状況は変わり義務教育を終了した長女は専門学校へ進み不登校は3人に。

なりたいのは家庭的な母であり妻。でもそうなろうとすると苦しい。

最近また家事に苦しんでる。専業主婦だから、ちゃっちゃと済ませれば時間はたくさんあるはずなのに、 家にいるとなぜか家事ばかりしてて『やりたいことができない!』ってなってる。 『いい母』 『いい妻』 『いい嫁』少しずつ、一枚ずつ皮を剥ぐように身軽…

質より量より更新頻度。

今日のタイトル 『質より量より更新頻度』これは、このブログでもよく登場していただいてる私たち夫婦のメンターである立花岳志さん立花岳志プロフィール – No Second Lifeが、いつも口酸っぱく言っている言葉で、受講生は口を揃えて唱和させられる(笑)と…

ユキコ42歳パソコンデビュー。〜カフェでカッコよくブログ執筆までの道のり②〜

これは、なんの取り柄もない田舎のただの主婦がデキる女となりカフェでカッコよくブログを執筆するまでを余すところなくドラマ化した物語である。 あ、、、違った違った! 後半(余すところなくから)スクールウォーズになっちゃった(≧∇≦) 11/16 パソコン…

こてつ。

飼い犬のヨークシャテリアがここのところずっと下痢が続いていて、1日のうち何度もオペを繰り返している。注:オペとは、お尻をシャワーで洗うことw ケージの中の毛布を汚してしまったり、少しの間部屋の中を歩かせてあげようと出しているときに座布団など汚…

ナオアキという生き物②

みんなに「なおさん」「なおさん」と慕われ、 私の人生をも明るく照らしてくれている夫ナオアキさんだけど、できないこと、、、というか彼にとっては重要じゃないことがたくさんある。 参考記事↓ ナオアキという生き物 - 週刊ユキコさん 昨日、少し前に私も…

私が家を出た理由。

先日、子どもたちを連れて家を出た。 3日間限定の家出だ。 あのまま家にいたら私は自分を保てなかった。 誰になんと言われてもいい。 一刻も早く離れたかった。 それが自分にとって一番いいと確信していた。 子どもたちには、行きたくないなら学校に行かなく…

末っ子、前髪を切る。

この間、洗面所で前髪を切ってると それを見た末っ子が 『オレも切る!』とのこと。 思ったよりずっと上手に切れてて少しホッとした^^; 本人も満足げなので手直しもせず。 今もゲラゲラ笑い転げながらゲームしてる。 末っ子はいつでも楽しそう。

母になって16年。

昨日は長女の16回目のお誕生日。ああ、もうこれだけで泣けてくる。人生にこんなに幸せなことがあるのかと、私に、、、これでもかというほど幸せな気持ちで満たしてくれた天使との出会いから16年。私と夫を 『お父さん』『お母さん』にしてくれた。 毎日毎日…

こんなに疲れるのにネガティヴーンをやめられない。

月のものが来る前はわりと体がしんどくなったり眠くなったり頭痛がしたり気持ちが落ちたりするんだけど、 今回は気持ちの落ち込みが激しい。 激しすぎて自分責めが止まらない。 やりたいことも、やらなきゃいけないこともたくさんあるのに動けない。 たくさ…

お風呂とトイレがスッキリ。

今日は初めてハウスクリーニングを利用してお風呂とトイレを綺麗にしてもらった。 物腰の柔らかい、優しいおじさまが来てくれた。 長年携わっているのか、あっという間にどこもかしこもピカピカにして帰っていった。 蛇口まわりピカピカ↓ いくら洗ってもこす…

末っ子、文字を書く。

今日こたつの上に末っ子の筆箱(一応入学の方向だったのでひと通り揃えてあり、普段は棚の隅で埃をかぶってる)があるのが目に入り『筆箱使ったの??』と聞くと末っ子は『オレ勉強がしたいんだ』と言った。 少し前から時折 『オレは学校に行ってないからバ…

ナオアキという生き物

悪気はないの。 悪意があるわけでもないの。 玄関の戸をピッタリ閉めないのも 冷蔵庫のハムをサランラップで全然包めてないのも カップボードの扉を開けっぱなしなのも いくらきれいに畳んでおいても、脱いだ服を高くそびえ立つ山のようにしてしまうのも た…

不登校はいいことづくし。

昨日、自分の中に穏やかさが戻ってきて、なんだか誰かとお話ししたくなって参加している 『学校に行かない子を持つ親の会』のグループに珍しく自分から『今夜誰かご飯食べに行きませんか〜!』と投げてみた。 結果私を含めた4人が集まることができた。 それ…

穏やかな日常が戻った日。

戦いたいわけじゃなかった。 憎みたいわけでもなかった。 今回のお家騒動は一件落着。 詳しくは書かないけどとりあえずは和解となった。 なーんだよくある親子喧嘩でしょ、、、 そんなふうに言ってくれたら気が楽になる気がする。 今日思った。 人間て怖い、…

深刻にはならず真剣に。

夫のLPLでのプレゼンの動画を見せてもらった。 素晴らしいビジョンに感動した。 それを見て『こんなとこで立ち止まってる場合じゃない!』と思った。 私たちがやりたいことはハッキリしてて、 そこはもう揺るがない。 だからお互いに納得の着地点を探すだけ…

正解が欲しい。

こうするのが正しい道だよ、、、そんなふうに言ってもらえたらな。 それじゃあ人生ちっとも面白くないのかもしれないけど、 何を捨てて何を選べばいいのか、 答えを欲しくなるときってあるもんだ。

秋の公園でのひと時。

動物のいる公園へ子どもたちと。 ヤギさん 陸ガメさん うさぎさん モルモットさん 鳥さん リスさん カピバラさん アライグマさん なんだっけ^^;さん 鹿さんいっぱい 遊具でも遊んで 秋の公園は 鳥のさえずりと、色づいた葉と青空と 子どもたちの笑い声、 つ…

私の宝物。

朝、夫を駅まで送って家に戻ったあと、子どもたちに少しの間家を離れたいことを話して、一緒に来てほしいと気持ちを伝え急いで支度をしてもらった。 大人の都合で申し訳ないなと思って 『お母さん、ワガママ言ってるかな、、、。』 そう言った私に 『いいじ…

探さないでください。

訳あって(笑) 子どもたちとショートトリップ中。

園主とひよこ。

たぶん今が「可愛い」の限界な気がします^^;それでも人間を怖がることもせずこうして腕や肩に乗るんだから可愛いもんです。 お父さんチャボとひよこ↓ 微笑ましくも見えるけど、お父さんチャボはやっぱり我関せずといった感じ。 明らかに獲物を狙う目のあんず…

どんな自分でもいいんだよ。

子どもたちが不登校になって『頑張れ』とか『頑張って』とか つまり『頑張る』を封印した時期がある。 一番最初に心屋仁之助さんの 『頑張っても報われない本当の理由』という本を読んで、 今まで信じてきたものが崩れ落ち 子どもたちにかける言葉もわからな…

第10回金丸文化学園 焼きいもの会。

今日は月に一度の金丸文化学園。 いつもの室内を飛び出し庭で焼きいもを楽しんだ。 お久しぶりの人から初めましての人まで、そして小さな子どもから大人まで17名。 中には焼きいも初めてという人も(^ ^)今日はとってもいいお天気で、末っ子も気持ちよさそう…

そんなはずはない。

ここのところの気持ちのしんどさを 夫に委ねることにした。一時は信頼しているカウンセラーの元に足を運ぶことも考えたが、信頼してるという点では、まだ学びの途中とはいえ夫は十分にそれに値すると思った。 なので、ちゃんとしたセッションを依頼した。 ど…

徒然なるままに、、、。

あ〜〜、、、ブログ書かなきゃ、、、。 完全に「書かなきゃ」になってる(笑) なかなか気持ちが上がってこなくて、それでも焦らず毎日を過ごしてるつもり。 少しずつ元気は出てきた気がする。 何が足りないんだろ。 ワクワクかな。 マッキーかな。 誰かと話…

12期TLIベーシック講座を受講して。

この3年ほど自分なりに学びの場に足を運んだりセッションを受けたりして、それまでの自己否定的な心の在り方は薄皮を剥ぐように少しずつ無くなっていき、自分にOKが出せるようになった。 ただあと一つ、、、何かもう一つあったら、あと一つ殻を破ったら 100%…

5年前のお弁当。

なんとなく昔の写真を遡ってたら、娘たちがまだ全然学校に行っていて長女4年生で次女2年生のときの社会科見学と運動会のお弁当の写真発見。 え〜〜! 私めっちゃ頑張ってた(笑)こんなの簡単すぎると言われるかもだけど、私にしたら超大作( ;∀;) 女の子の…

小さな嫌なことを減らす。

長男(10歳)が丼ものやヨーグルトなど食べるときに好んで木のスプーンを使うのは知っていた。 昨日久しぶりにお昼にパスタをこさえて、 息子が 『木のフォークはないの?』 と言った。 あいにく家に木のフォークはない。 『なければ大丈夫』と言ったけど、 …

生き物に癒される。

ここのところ、自分の想いが書けていない。 本格的にと思ってたのに情けないし焦るけど、 そんな日も止めることを選択はしないで なんでもいいから書いていこう。 そんなわけで今日は 末っ子と三女(甲斐犬MIX、あんず、女の子)のほっこりな瞬間をお裾分け…

ビリーフリセット、プリーズ。

絶賛TLIロスで低迷中(笑) 手放したと思ったものが、まだあった。 それがけっこう苦しい。 でもあることがわかったから、あとは手放せばいいだけ。 わかっちゃいるけど、一筋縄じゃいかない。 さて、どうやって手放そう。誰に手伝ってもらおう。

そんな日もあるよ。

今朝なんとなく引かせてもらったカード。 5枚引きというのをやらせてもらった。 なんとなくここのところイマイチで。 そんな日もあるよと 言ってもらい 今日は親指シフトを練習したり 録画のドラマを見たり ちょぴっとお昼寝したりして過ごして。 夜はハムカ…