週刊ユキコさん

41歳。4児の母。果樹農家の嫁。 末っ子(年長)を除く上3人が不登校。 夫と2人、それぞれ自分探し中。 、、、から状況は変わり中学から行き始めた次女は約2カ月通いまた行くのをやめた。小学校へ一応入学した次男は1週間で終了。4人の子どもたちは毎日家にいる。

不登校で悩まなくても大丈夫。

不登校、流行ってますね(笑) あ、いつもと違う口調でいきますがよろしくお願いします。 私は今となっては子どもたちが毎日家にいることが本当に当たり前になってしまって、 前は人に言うのも勇気がいることだったのですが、今では『4人行ってないって、な…

やさしい成分。

学校には行ってないが一応いま1年生の次男がまだ保育所時代の話。 帰ってきてからの彼の話は、その日お友だちとの間で起こった理不尽な出来事の報告だった。 『〇〇、ムカつく!』 『〇〇、絶対許さない』 そんな言葉に、、、以前なら少し困っただろうなと思…

明日死んじゃったら。

この一年もいろいろあった。 『何も変わらない』なんて思ってしまいがちだが、それはありえない。 自分と向き合ったし、セミナーやワークショップ、 たくさんの人と繋がって新しく動き出したこともあって。 すごく充実した一年だったと今は思える。 そんな中…

7記事無理、、、。

あ〜〜、なんで7blogsとか宣言しちゃったんだろう。 もう寝たいよ〜。 なんでやることにしたかって、やっぱり私はナオアキさんを応援したかったから。 100記事チャレンジ中で月半ばも過ぎて、これから1日5記事書かないと達成できない。 畑にも出たり他の用も…

私という人間。

私は今自分がとても好きだ。 これビックリ。 あいかわらず自信はないし、油断するとすぐ悩むし、人のいるところ苦手だし、私と話してもつまらないですよとか思うし、朝起きれないし、すぐ眠くなるし、本を読みきれないし、難しい話は「?」が飛び回って終了…

次男出産間際の出来事。

昨日7歳を迎えた次男だが、出産予定日を間際に控え、ある出来事があった。 当時2歳の長男が水疱瘡になったのだ。 受診した小児科で水疱瘡と診断され、私はある記憶が蘇った。 妊娠初期の血液検査で『水疱瘡の免疫がないので注意してください』と言われたこと…

週間ナオアキさん。

先日知人に『週間ユキコさん』があるなら 『週間ナオアキさん』があってもいいんじゃない!? と言われ『はっ』とした。 これまで数々の恥を晒されてきた。 どうして逆を思いつかなかったんだ! ふふふふ 見てろよ〜〜(¬ ͜ ¬)ニヤリ 夫ナオアキさんは、ご存…

小さな勇気付け。

先日家族でお出かけした帰りのサービスエリアで食事をした時のこと。 それぞれ好きなものを食べた。 食べ終わると、ご存知の通り食器を返却口に持っていくシステム。 普段なら家族の食器やお盆をまとめられるだけまとめて持っていってしまうところだが、それ…

学校のシステム。

わが家の4人の子どもたち。 『学校がただ単に合わなかった』だけじゃないかなと思っている。 末っ子1年生に関して言えば、 入学してすぐに平仮名の練習が始まる。 鉛筆の持ち方を教わり、違っていれば繰り返し直される。 新しく覚える文字をまずみんなで空書…

7年前の今日、次男が生まれた。

次男が7歳になった。 誕生日が来るたびに 『早いもんだな〜。』 『大きくなったな〜。』と感慨にふけるのはどの子でも同じだが やっぱり末っ子がどんどん大きくなっていくのはしみじみしてしまう。 入学式を終えた翌日、初登校から帰って来ると『もう行きた…

勇気付けが世界を救う。

アドラー心理学を用いた講座を受けている。 愛と勇気づけの素晴らしい講座だ。 とはいえ、私は最初自分で申し込んでおきながらとても気が重く、今回はタイミングではなかったんじゃないかと思ったくらいだ。 子どもとのコミュニケーションについて学ぶその講…

目標達成。

今日で11月も終わり。 目標通り1日も休まず更新できた。 小さなことかもしれないけど、よく頑張ったね、私。 明日から12月。 もうじき今年が終わってしまう。 残りの1ヶ月は今までよりもっともっと自分のできてるところに目を向けてみよう。 『自分よりすご…

栄養不足?

体や心に元気がないときは、どうしてもマイナスなことばかり考えてしまう。 ダメな自分、できてない自分、そんなのばかり。 でも罪悪感の朝寝坊も、お昼過ぎてからの洗濯干しも、別になんてことはない。 コタツでまたウトウトして、珍しく映画を観て、家族で…

久しぶりに子どもたちと公園。

長男、次男の体調も順調に回復し、 今日は午後から公園へ。 近所の小さな公園には時折いくこともあったが、今日は次男の希望でかつてはよく行っていた本当に久しぶりの公園へ。 早速ニコニコと嬉しそうに遊び出す次男。 上3人もブランコで靴飛ばしをしたりま…

公園は好き。

出不精だから、放っておけばいくらでも家にいれるんだけど、 今日は所用で大きな石像の恐竜がいる公園へ。 寒いと覚悟していたがお日様はポカポカと暖かく、 ゲートボールのお年寄りや、親子連れに気持ちもほっこり。 最近は子どもたちとも公園に出かけるこ…

質より量より。

11月は休まず毎日更新しようと決めていたブログ。 今日は書く気がしないし、もう連続切れてもいいか、、、そう思ったんだけど。 『質より量より更新頻度』 メンターの言葉を思い出し。 こんな文章なら書く意味ないかとも思いつつ、、、。 今日は今日で、昼間…

気持ちは波のように。

数日前から珍しく末っ子が風邪気味で。 様子を見ていたが昨夜からいよいよ調子が悪そうで小児科受診。 何ヶ月ぶりだろう!? 最近はすっかり病院とも縁がない。 学校に行ってないから菌を連れ帰ってこないのもあるとは思うが。 長女からずっとお世話になって…

仲間。

今日は想いのある仲間が集まり、いろいろなことを話した。 子どものこと。 子どもを取り巻く環境のこと。 公教育のこと。 コミュニケーションのこと。 いくら話しても足りないし、自分の思いを躊躇せず口に出せる場があるって素晴らしい。 ここ最近で繋がり…

1人で抱えるのはしんどい。

1番最初に学校に行かなくなり出した次女のことでスクールカウンセラーと面談したとき言われた注意点。 『昼夜逆転しないように』 『食べることが楽しみになるから太らないように』←いざ学校に戻るとなったとき外見のせいで行きにくくなるから。 これらは、や…

サザエさんやっちゃった。

やっちまった! TSUTAYAのコミック延滞20冊! 安く借りた意味がない! ( º口º )〣 今日は末っ子の体調もイマイチだから、大急ぎ返却だけして帰ってこよう! TSUTAYAへの道を急ぐ。 『あーーーーーーっっっ!!!』 私の叫びに助手席の長女がおののく。 『返…

『不登校』という言葉。

不登校っていう言葉、好きじゃない。 まあ、好きな人もいないとは思うが、、、。 どうしても暗いイメージ。 マイナスなイメージ。 言い方なんてどうだっていいとも思うが、世の中のネガティヴなイメージのおかげで、不登校の子も親も傷つく必要の全くないと…

手作りクッキー。

昨日は久しぶりにパウンドケーキを焼いた。 簡単なお菓子づくりは嫌いじゃない。 もともとパンとか焼き菓子は大好物。 いくらでも食べれる。 5月頃から栄養状態を改善するべく、それまで好き放題食べていたパンやお菓子ともしばしお別れ。 それでもたまに食…

20年一緒に暮らしても、わからないことがたくさんある。

切り倒された桃の老木をチェーンソーやハサミで細かくして、運びやすくして一輪車に乗せる。 夫がケチをつける。 夫は何かにつけ私がやることにケチをつけることが多い。 やり方が気に入らないらしい。 夫から見ると私の行動ややり方は「?」なことが多いみ…

県民の日。

今日は山梨県の県民の日だ。 とはいえ、普段となんら変わらず平常運転のわが家。 特に予定もなくまったり。 午後から長女と、いらなくなった服を売りに行こうとリサイクルショップへ。 ゴミ袋よりはるかに大きい袋(90リットルとかかな?)4つ分。 少しずつ…

なりたい自分。

できないことがたくさんある。 早起きできない。 計画的に過ごせない。 テキパキご飯を作れない。 お化粧うまくできない。 センスよく服を選べない。 片付けられない。 『お腹すいた〜』って言われた時に何かチャチャッと作れない。 本を読んだり映画観たり…

金丸家 修学旅行3日目。

ノープランのまま迎えた最終日の朝、 10:00のチェックアウトジャストで宿を後にする。 お腹ぺこぺこで近所で遅い朝食をとる。 あいにくの雨で京都水族館へ。 この旅行中、、、というより普段から単独行動派の末っ子。 家族旅行といっても、そもそも行きたく…

金丸家 修学旅行2日目。

2日目の今日は、 大阪の充填機メーカー『株式会社ナオミ』の社長さんにお話を伺った。 小型充填機のNo.1企業 株式会社ナオミ 社長の駒井さんは、『かつて不登校の子どもを持つ母親だった』ご自身の経験から、今は年齢や職業問わずいろんなお母さんが集まっ…

金丸家 修学旅行1日目。

今日から3日間の家族旅行。 1日目の今日は兵庫県丹波市を目指した。 家族6人の大移動。 子どもたちの中には車に弱い子もいるため、まだ暗いうちに出発して寝ながら行こうという作戦で5:00出発に決まった。 毎度おなじみお出かけ前のバタバタっぷり。 やっ…

大人の社会科見学。

今日は『先輩の職場見学』という名のバスツアーに参加した。 縁あって NPO法人 bond placeの方たちと知り合うことができ、お誘いいただいた。 https://www.bondplace.org/ バスに女性ばかりが30名ほど乗り込み、まるで遠足気分。 すでに自分で起業している方…

圧倒的草刈り。

今日はわが農園で 『刈り払い機100%使いこなし術』 というワークショップを開催した。 これまで私は草払いはノータッチで来たが、夫が乗用の草刈りで刈った後を、私が刈り払い機で仕上げれば効率的だよなぁと思うこともしばしばあり、 『いよいよデビューか…