週刊ユキコさん

42歳。4児の母。果樹農家の嫁。 末っ子(年長)を除く上3人が不登校。 夫と2人、それぞれ自分探し中。 、、、から状況は変わり中学から行き始めた次女は約2カ月通いまた行くのをやめた。小学校へ一応入学した次男は1週間で終了。4人の子どもたちは毎日家にいる。、、、から状況は変わり義務教育を終了した長女は専門学校へ進み不登校は3人に。

不登校は不幸じゃない。

今日は全国100カ所で一斉に開催された 『不登校は不幸じゃない』というイベントを 私たちも山梨代表で開かせてもらった。 といっても、何か資格があるわけでもなんでもなく、ただ「やります」と名乗り出ただけだけど、、、。 夏休み明けに自殺者が増えるとい…

ナオアキで遊ぶ。

ブログ毎日更新をはじめて10日目。 今日は何書こう、、、。 困ったときのナオアキ頼み。 ちょっと可愛い顔してみて。 色っぽい顔してみて。 変顔してみて。 ユキコ愛してるの顔してみて。 まあまあだね(´・∀・`) ご協力ありがとうございました♡

花火でおセンチに。

昨夜は韮崎市の花火大会に家族で出かけた。 車を拒絶してた末っ子が少しずつ復活してきて、近場だけど前みたいに家族揃って出かけられるのがとても嬉しい。 とはいえ花火大会もお祭り好きの長女が言い出さなければ行ってなかった。 人がたくさんだし、駐車場…

お盆さん。

夫は朝からちょっと残念なことがあって、 このところの抜けきらない疲れも手伝って、 険しいお顔。 目と目を合わせ無理やり笑うよう促す。 上手に作り笑いできました。 その後家族揃ってお墓まいりへ。 相変わらず難しい顔でお線香に火をつけてくれてる夫。 …

ダイエットは明日から。

今日は15:00〜文化学園(うちの古い事務所)で秘密の会合があり(笑) そんなこんなで盛り上がって、 気づけば18:43。 途中何度か夕飯どうしよう、、、ということが頭をよぎりながらもそんな時間になっちゃって。 お料理得意な人ならちゃちゃっと何か作っち…

不登校はしんどい。

毎年8月14日は地域の盆踊り大会に行くのが恒例だ。 昨年はチャボのヒヨコをもらって帰ってきてしまった。 一年て早いな。 育成会や各組の人たちがヨーヨー釣りや、オモチャくじ、かき氷など店を出してくれている。 どれも50円だから子どもの財布にも優しい。…

最近のナオアキさん。

2週間前くらいからだろうか。 ナオアキさんは朝起きて1番にお皿を洗ってくれるようになった。 夕飯の後『洗い物残しといていいよ。』と言ってくれ、私はフライパンとか大きなものを少し洗ったり調理台を整える程度で夜の洗い物をしなくなった。 ポイントは洗…

今日は家族で四尾連湖へ。

家族で湖に遊びに行った。 久しぶりのレジャーな感じ。 末っ子はライフジャケットを着てずっと泳いでた。 上の子たちは釣りを楽しんだ。 一匹しか釣れなかったけど(><) 足こぎボートも。 楽しかったな〜〜。 お友だちのお店のチャイも絶品 私はほんとは外…

言われなくても悩んでる!

子どもの不登校でなにが困るかって、 『どうにかしなきゃ困るじゃん』って言ってくるまわりの人。 ことばは違くてもみんな言いたいことは同じ。 子どものためにもっとできることがあるんじゃない? 学校じゃなくても他に行けるところがあるんじゃない? 学校…

歌声に恋をする。

この土日の大阪公演で今年のマッキーライブツアーは幕を閉じる。 6月に私のために山梨に来てくれてから、 もう1回どこかで行きたかった.°(ಗдಗ。)°. どうか、今日と明日ライブに参戦する人たち私のぶんも楽しんでね(ToT) さみしいけど大丈夫。 いつも心はマッ…

リフレッシュ完了。

体力がない。 ビックリするくらいすぐ疲れる。 昨年栄養指導を受けて、食事を改善してサプリメントを飲んで、取り組んでたけどフェードアウトしてた。 心の問題に取り組んで、解放されてくれば体も軽くなるんじゃないかとかちょっと思ったりしてて(笑) ち…

夫の誕生日によせて。

夫は今日46歳の誕生日を迎えた。 写真は先日お呼ばれしたパーティーでのオヤジコナン風。 頭切れてる(~_~;) 先日6日が長男の誕生日。そして今日9日が夫の誕生日だ。 かつて広島と長崎に原爆が投下された日だ。 長男をとりあげてくれた先生にそのことを言うと…

幸せと思われると困る。

なんていうか、私の中に 『そんなに幸せだと思ってもらっちゃ困る』 みたいなのがあって、 『素敵な家族だね』とか、 『仲良し夫婦』『素敵な子どもたち』 『ラブラブだね』 なんてことを言われると素直に受けとれない自分がいる。 それもやっぱり、これまで…

TLI第2講でのプレゼン。

7月21.22日の2日間は受講中のTLIベーシック講座第2講だった。 1人15分ずつのプレゼンのため、みんなそれぞれに準備をして臨んだ。 テーマは第1講からの変化ということだったが、農繁期だったこともあり課題にもほとんど取り組めず全く変化できなかった。 そ…

脚本を書き換えるのは今だ。

TLIベーシック講座、第2講が終わった。 ツナゲル ライフ インテグレーション講座 フルリニューアルで3つの講座に分かれて11月開講!会社員から経営者・クリエイターまでを対象に「やり方」と「あり方」を統合して飛躍しよう!! | No Second Life はっきりい…

ワンピースの女に気をつけろ!

いやいやいや、眠れないでしょ。 現在6月30日0:10。 いつもはとっくに気を失ってる時間だけど、今夜は違う。 とうとう来たぜ湘南へ! わかっちゃいたけど初日から濃い〜濃い〜〜1日。 今日の分の予定が終わっても、希望者だけで夜PL。 楽しかったな〜〜。 あ…

優しくしないで。

『ゆっちゃんは優しくない!』 そう言われ 『もうなおくんのご機嫌取るの疲れた!』 そう言い返した。 私は精いっぱい優しくしてたつもり。できるだけ温和に。ダメな夫も受け入れようと。 それでも先回しにしてまた後悔するくらいならここだけ頑張ってもらお…

お久しぶりです、さみしいさん。

今日は夫が受講しているLPLの自主トレのクライアント役をさせてもらった。 カウンセラー役は初対面の方だし、まだまだ全然できないというようなことを言っていたので、 じゃあそんな重いテーマではなく軽い感じでと思い、日常の些細なモヤモヤを話してセッシ…

屋根デビュー

サクランボの収穫後の作業として、鳥よけのために施設を覆っている網を目の高さくらいまで上げる作業と、 雨が降ったときに下ろして使うビニールの屋根を巻き上げて収納する作業がある。 網を上げた状態↓ 今日は少しだけ残っていた網を上げる作業を終えたあ…

マッキーマッキー、ああマッキー。

わ〜〜ん、どうしても マッキーのツアーあと1回参戦したい〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 神様仏様ナオアキ様〜〜! 相変わらず朝から晩までマッキー漬け。 それでもまだよく知らない曲いっぱいある。 気にいるとそればっかり聴いちゃうし。 恋しくて恋しくてたまらない。 …

子どもの頃手を挙げて答えたことなんかない私が、ガンガン手を上げた日。

私は物心ついた頃から、、、というより保育園に入ってからだろうか。 『おとなしい』 常にそう言われていた。 それが嫌で嫌で仕方なかった。 小学生の頃も、先生が変わるたび家庭訪問では開口一番『おとなしいですね〜』と母に言う先生に『なんでそんなこと…

オリーブオイルが大炎上。

今日は夫は学びの日のため朝早くから上京。 私は残っていた発送業務のため、まずは畑へ収穫へ。 今日は朝から暑く水分は必須。 いつもだいたい畑で思い出し家に取りに戻るのだが、今日は空のペットボトル(ラベルは十六茶!)に麦茶を入れて出かけた。 詳し…

自分の人生を生きよう。

いつも上京の帰りは夫か家族が迎えに来てくれる。 電車の場合は家から車で20〜25分ほどの甲府駅まで夫(ときどき子どもたちも)が迎えに来てくれる。 高速バスなら家から徒歩1〜2分のバス停までみんなで来てくれる。 到着が近づくと『もうすぐ着く』とメッセ…

TLIベーシック講座12期、第1講終了。

TLIベーシック講座12期に参加することを講座初日の前日8日(金)に決め、この土日で第1講が終わった。 先日書いた湘南のワークショップに続き今回、自分は絶対に行くことはないと思っていた場所に足を踏み入れた理由は、やっぱりもう一歩枠の外に出たいと…

子どもたちを大切に想う気持ち。

サクランボの収穫がまだ残る中、学びの場に参加している。 しかも泊まりで(*⁰▿⁰*) ありえない〜。 なんとか1人でもまわせる量とはいえ、出かけさせてくれた夫に感謝感謝。 上京は長女の入学式以来だ。 昨夜はその長女のお世話になっている学生寮に泊まらせて…

マッキー大好き。

今日は待ちに待ちに待ちに待ったマッキーライブの日!! サクランボのお仕事をなんとか終わらせギリギリで家を出発。 慌ただしかった1日からマッキーのライブへと切り替えながら『あ〜〜、今回はよく知った曲ばかりとはいえ、予習が足りなかったかな〜』と、…

待ってろ湘南!

何がどうしてそうなった!? 全くそのつもりはなかったのです。 facebookでそのワークショップが流れて来ても完全に流していたし。 もうああいうワークショップに行くことは自分にはないと思っていたのだけど。 今朝『1名キャンセル出ました』の投稿を見ても…

えらいじゃんね〜。よく頑張ってるじゃんけ。

毎年のことながら、まさか自分が農家の嫁として畑に入る日が来るなんて思ってもいなかったわけで。 自分的には、専門的に学んでもいないし、誰にでもできる作業を見よう見まねで教わったままにやってるばかりで。 それなのにそれなのに、まわりの『農家の嫁…

失敗続き。

今日は失敗の連続。 昨夜雨が降るとの予報で家の前の畑の屋根は下ろしたものの、後回しにした少し離れた畑の屋根を下ろさないままで、サクランボを濡らしてしまった。 明け方強くなった雨音に慌てて夫が飛び出していった。 ただでさえ不作だというのに、あっ…

家族って何?

最近の悩みは 『家族って何?』 私はずっと 『一緒にいなければ家族じゃない』 という思い込みを持っていた。無意識に。 数年前に、それは本当じゃないというのはわかったのだが、 どうしてもそっち寄りの気持ちが離れなくて。 なんで家族なんだろう。 家族…